BLOGPEOPLE

« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

2004.12.31

2005年私的10大出来事

・北海道ツーリング刊行
・バイククラーーッシュ!
・初「夜会」
・10万3連単ゲット
・その金で高倍率デジカメ購入
・AOオフで青切符
・WiLLにETCとG-BOOK装着
・Magic Onlineデビュー
・株式投資プラス転換(現有は大幅マイナス)
・???

カンフーハッスル@MOVIX

kung_fu_hustle
先行ロードショーだったので\1800
明日公開だし、明日なら\1000なのだけど
そうであっても見合う以上の作品でした。
一昨年のMyBest1に「少林サッカー」を挙げたからには
一刻も早く観てみたかったのでした。すっげー面白かったっす。
今年の私的ランキングに入れるとしたら4位相当くらい。
来年はこの作品より上か下か、評価基準となる作品。

2004 Udon 総括

19回の讃岐入りで、のべ77軒(昨年は25-87)
新規に訪れたお店は22軒。歴訪店数277店。来年には300に届くかな?。
最多訪問は昨年と同じく「橙家」同数で「がもう」
これは、という新店に巡りあわなかったけれども
新人賞を送るとしたら「まはろ」かなぁ。「SIRAKAWA」は強力な
支持者がいるし、東讃での出店ということを含めて。

2004 Cinema 私的らんきんぐ

ベストは「スクール・オブ・ロック」
ワーストは「レジェンド・オブ・メキシコ」
昨年のように手当たり次第に観るのではなくちょっとだけ厳選(!?)
本来ならワーストは「デビルマン」だったろうけど
観にいかなかったくらいには取捨選択したわけです。
今年観た作品で唯一DVDを買ったのは「スクール・オブ・ロック」だけ。
ハウルのDVDはたぶん買うだろうけど、個人的なランキングでは11位。

04.04.29:スクール・オブ・ロック
04.08.25:マッハ!!!!!!!!
04.02.07:ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還~

04.12.09:いま、会いにゆきます
04.09.16:スウィングガールズ
04.07.01:ハリー・ポッター アズカバンの囚人
04.09.11:LOVERS
04.11.06:コラテラル
04.09.23:アイ,ロボット
04.07.16:スパイダーマン2

04.11.23:ハウルの動く城
04.12.01:オールドボーイ
04.11.04:キャットウーマン
04.06.03:キューティーハニー
04.03.04:マスター・アンド・コマンダー
04.06.10:天国の本屋~恋火~
04.12.30:Mr.インクレディブル
04.06.24:メダリオン
04.05.01:KILL BILL Vol.2
04.03.18:ペイ・チェック
04.01.29:シービスケット
04.08.26:リディック
04.07.29:キング・アーサー
04.08.19:サンダーバード
04.11.11:80デイズ

04.07.22:スチームボーイ
04.05.06:CASSHERN
04.04.22:恋人はスナイパー
04.04.08:イン・ザ・カット
04.03.11:レジェンド・オブ・メキシコ

晦日の餅つき

f1000122.jpg

珍しく雪化粧

f1000121.jpg

2004.12.30

30本目

Mr.インクレディブル
mr_incredible

2004.12.29

めでぃかるちぇっく

128mmHg~73mmHg 83bpm 66.7kg
インピーダンス:307Ω
脂肪率 :14.2%
脂肪量 : 9.4kg
除脂肪量:56.9g
体水分量:41.7kg
BMI :25.6
標準体重:57.0kg
肥満度 :16.3%

ほんと~に久しぶりに朝のスポーツクラブへ
今日が今年の閉館日。来年は1/3から。
ここ3ヶ月ほどほとんど通っていませんでした。反省反省。

2004.12.28

第7弾スーパーガズー

G-BOOK搭載後、大体月に1弾ずつのペースで
がずぺっとをクリアしてきております。
gazoo7

パルパルパペット

NP-ST2

ニューパルサー/ニット

NP-MUFNP-GL

急激なMagicな日々

MO 12:00amスタートの
8E Premier Sealed ○○××drop
幸先よく2連勝。おぉ、次勝てばアバター貰えて初ドラフトか?
ってとこで連敗。悔しいなぁ。
で、只今3:40am。今日仕事ですが何か?(w

で、出社すると会社に通販でミラディンブースターBOX(日)が到着
未使用のDS,FDNが各1BOXあったので補完したもの。
amiami本家にはなかったが、楽天のamiamiサイトにあったので注文。
在庫更新ミスだった模様で、その後、別途取り寄せします、という
メールが来ていたブツ。

ちなみにオデッセィブロックも1BOXずつ
インベイジョンはインベイジョンがトーナメントだが
ブロックで1BOX+α、加えて三国志*1、アンヒンジド*1
と10BOX以上抱えたままっす。いつ遊ぶつもりなんでしょう?<オレ

ついでに先週末のMO
8E-2 ×× 13pt
C1-2 ×○×○○ 17pt
C2-1 7pt
C3-1 ○○× 8pt
8E Premier Sealed ××

元来、年間でグランプリ以外では公認トーナメントには
片手で数えるほどしか参加してきてなかったのです。
ツーリング、WiLLオフ、うどんetc..と休日には他に楽しむことも
多かったのです。

まぁ、とりあえずGP大阪まではみっちり練習ということで。

2004.12.27

ディズニートミカ WiLL Vi

ディズニーコレクション
キャラクターはミッキーマウスですよ!
f1000120.jpg

ガチャピンチャレンジシリーズ 3rdステージ

challenge3

ガチャピンチャレンジシリーズ 2ndステージ

challenge2

夏の香り 観了

昨夜未明まで残り6話くらいを一気に鑑賞。
誤解、いじわる、泣き、家族、etc..よくも悪くも韓流。
弟嫁が主演女優を韓国版さとう珠緒、と称した影響で
ついついそんな風に見えてしまいましたが
確かに男受けし、女性に嫌われそうな雰囲気。
逆に冬ソナのヒロインは男性としては許せない立ち回り
だったと思うんですけどね、個人的には。

話の構成、小道具、セリフ、冬ソナに比べればより洗練され
レベルは上。男優も脇も上手だったと思います。
後はヒロインの好みの問題かな(w。

2004.12.26

有馬記念

3連複げっちゅ。
秋GI、個人収支はとてもよかったです。
スプリンターズSはTVの穴予想に乗り
天皇賞秋は屋根だけ見て外人買いをし
今回はTV予想と上司の予想に乗り、と
どの予想も他人頼りで、お馬さんを見てないのが
実力でなく運だけ、だったわけですが…(^-^ゞ

でも、今年の収支は結局トントンくらいだったように
思います。通算回収はマイナスのままなんですよね。

2004.12.25

六角家@高松

家系。でも、たっぷりのしょうがをぶち込みめればもっとおいしかったのに。
f1000119.jpg

街頭!?サイン会

楽しい!?サイン会でした。お疲れ様。
f1000117.jpg

讃岐家

今日は4軒とも全然違う麺。どれもおいしかった。
今年はおそらくこれが食べ納め。
f1000116.jpg

松岡 しっぽく

実は初めて。評判は聞いていたけど過大に期待しないように
していたが、予想以上にとてもおいしかった。評判も納得の一品。
f1000115.jpg

前場製麺所

金魚とめん匠を仕入れる。
スーパーキングまで置いてあるのにはびっくり。
f1000114.jpg

かなくま餅

ラリー'04完了。個人的には福田の餅が好き。
f1000113.jpg

MO

8E League:2週目
 初の追加パック体験。
 …しょぼっ。デッキが強化された気にならない(哀
そんな訳でHoliday Eventの8E Premier Sealedに参戦(w。
×○×○○
CHK PL ○ 5戦ノルマクリア
8E L ××○ 勝つまで寝られないってわけじゃないけど…ついつい。

2004.12.24

ケーブル2種

USB-PS/2分配ケーブル
 職場のCPU切換器とノートPCの接続用に
USB-プリンタ切換ケーブル
 昨日の弟宅のノートPCと既存のカラープリンター接続用。
 結構なお値段。いっそのこと、で5mを購入。

歌姫 Live in L.A.

utahimeLA今月2本目の中島みゆきさんのDVD。
他に夜会のシリーズも出るウワサがあったんだけどなぁ。

プラネテス(9)

これが最終巻。毎月買ってはきたが、まだ1さえ観ていない。
原作のコミックスがとてもよいので年末年始にまとめて視聴予定。
puranetesu9

2004.12.23

ノートPC設定出張サービス

f1000110.jpg

DELLのノートブック
夏前に家の中で移動可能なようにノートブックPC購入の相談を
弟夫婦に受けていた。結局、買わないままだったようなので
X'masまでに間に合えば、と思い、2週間ほど前に発注しておいた。
カスタマイズ発注ということもあって、見込みよりは納品が遅れた
のだけれど、まぁ、よし。弟夫婦には今年はいろいろと世話になった。
甥・姪のX'masを建前にして実質、弟夫婦へのプレゼントなのだ。

P-4 512M XPpro 無線LANという構成のDELL製品とルーター。
メーカーとしての信頼性が高いとはいえないが、カスタマイズでの
注文のしやすさと価格の安さはやはり強い。他と比較しても30%以上は
安い感覚だった。ある程度のサポートはこちらでできるだろうから、
信頼性の優先度は低い。70%ってわけでもないしね<信頼性。
感覚的に90%くらいあるメーカーでも駄目なときは駄目だし、
その人の持つPC運があるかないかだと思っているので(w。

今回のポイントは
・室内移動可能なノートPC
・移動するならば無線LAN導入
・無線対応ルーターを同時導入
・DVD再生可
・メモリは512MB以上に
・できればOSはXPpro
といった優先順。
思ったよりも安くなりそうだったのでCPUとHDDは1つ上を選ぶ
ことができたのも○。

Holiday Events

始めたばかりなので、なんでも初体験。楽しいです(^-^)。

MOがX'masからのHoliday Events期間に突入した模様。
神河のSealedの参加してみました。42名参加。
Top8の賞品はFallen Angel Avotar
パック弱ぁ~、WUtB。42枚。
軽く捻られて、時間持て余して8EのLeaguesで暇をつぶそうと
したのですが、プレミアイベントのRound2 Start時間が気になって
気になって(^^ゞ。掛け持ちはやっぱりしないほうがいいですね。
8Eもいいところなく負け。
予測はしていましたがプレミアイベントの全ての対戦が時間前に
終わったようで、試合開始が繰り上がりました。
で、Round2の対戦相手のマリガンチェック待ちでず~っと待ちぼうけ(泣。
10分後くらいに1game目winの裁定。Side後の2戦目もしばらくして開始に
なりましたが、やはりマリガンチェック待ちのままMatch Win。
なんだかなぁ~、と初体験(w。
デッキ枚数表示が51枚だったんですよねぇ~<対戦相手(Dosequis92)。
Round1もDuelしてなさそうな気がします。もったいないねぇ。
×○○×××

その後、神河の2週のみのリーグにも参加
デッキはさっぱりのBRG
××○
次週パック追加はしないつもりでいたけど負け込んでたのでついつい3回対戦。
結局、今日は10回Play。…う~ん、やり過ぎっすね。

チケット

ファンクラブ枠当選\(^o^)/
f1000112.jpg

2004.12.22

blogのレイアウト変更

ちょこっと右側柱のレイアウトを変更
と同時にカテゴリ編集
オリジナルに登録したカテゴリは
・DVD
・Magic the Gathering
・Snap
・Udon
・北海道
・物欲
・車・バイク
過去を遡り150くらいのカテゴリを設定

Ski Jumping Pairs 2

初回限定版にはスキー板仕様の歯ブラシペアセットを封入されているらしい。
観て笑うだけならエンタより上だと思うけど
すげぇ~、と思わせるのはガチャピンのチャレンジシリーズです。
SKI2

エンタの神様 1

元来TVを観ないのでネタ用として確保。2以降購入のつもりはない。
entanokamisama1

夏の香りDVD-BOXVol.2

昨日・今日と到着したものの一部。
Vol.1をやっと観始めたばかり
秋はBad Endらしく、こちらのほうがよさそうな評価のようなので。

これまでは著作権もあるしなぁ~、と思って
携帯画像をUpしていたのだけれど、画像粗いのも見づらいので
購入元サイトの画像を取り込んでUpしてみることにしました。
案外、簡単で綺麗なようなので、画像があるものについては
今後こういう形をとろうかな、と。

natsunokaori2

2004.12.21

MO:CHK Leages 1週目ノルマクリア

CHK Leagues ×○(3-2-0)
1週目ノルマクリア 無事勝ち越し。デッキはWBtR
武野,長雄,短牙,白本殿,白プロパ
…強いデッキを生かしきれなかった感あり

夏の香りDVD-BOX 視聴スタート

2004.12.20

今日の音

今日の通販
ソロ・ギターのしらべ(DVD,MOOK)

今日の物欲
musiQ(ORANGE RANGE)
G10(ゴスペラーズ)


CHK Leagues ○(2-1-0)

2004.12.19

ノルマクリア

MagicOnline:週5戦のノルマをクリア
○×××○(最後は相手が勝ちを譲ってくれた!?)
デッキパワーに欠けるので金曜までは様子見かな。

思っていたよりも1デュエルが短く済む。
リーグ戦なら帰宅後、就寝前にできそう。

洗濯→3ヶ月ぶりに洗車(^^ゞ→休日出勤


…で、帰ってからは神河のリーグ戦までエントリーしてしまいました。
×○
カード触っていないので、見覚えのないカードも多数(汗
GP大阪で足を引っ張らないためのいい練習になりそうです。

2004.12.18

MagicOnlineでびゅー

8Eのリーグ戦参戦。
カードプールは今ひとつだったけれどWUtRで構築を終え、いざデュエル。
初戦は2-0で飾るも後が続かず今日は○××の戦績でした。

今日のハズレ馬券

回収率は54%くらい。ずいぶん負けました(泣
f1000109.jpg

阪神のお馬さん達

部署のメンバーで競馬ツアーにやってきました。
f1000108.jpg

2004.12.16

夜会13 DVD

夜会(13)24時着 0時発(DVD)
1/11に観にいった中島みゆきさんの舞台(!?)
生まれて初めてといってもよい舞台鑑賞。
舞台としては評価しにくいですけど、
いろんな意味で意義深い東京行でした。
f1000107.jpg

2004.12.15

ラブストーリー DVD-BOX

12/3着のDVD8枚鑑賞終了。
韓国の連作ドラマ
画質は悪い。セットも安っぽい。脚本もぬるい。
韓国語であるという点のみ目新しさを感じた、というところ。

2004.12.14

MagicOnline始動準備

Ticket*10
8E Booster*15
8E Theme Deck5種*1

Thema Deckは基本地形を揃えるため。<各17入っている
Boosterはリーグ戦用
どのくらい必要なのか特に意識せずに購入。
ちょっと半端だったみたい。

今回の補充で$110。年内補充予定あわせて$200弱→\2万ほどの出費。
クレジット出費なので浪費散財を戒めておかないと危険。

Magic Onlineのアカウントを取得したのが2年前。
1度も実戦していなかったのでした(w。
で、デビューする気になったのは自宅でのネットワーク環境向上と、
年末年始に特に予定もなく時間を持て余しそうだったので。

2004.12.13

SONY NW-HD1アップグレード

SONY ネットワークウォークマンがアップグレードして返ってきた。
これまでMP3をSONYのフォーマットに変換しなければ使えなかった
のが、MP3そのまま利用できるようになったわけだ。
ただ、普段はほとんど利用していないんだよなぁ~。
音楽データのバックアップ用外付けHDD扱い。
大活躍したのは夏の北海道ツーリングくらいなものだった。

DVD ポンキッキーズ21 30周年記念

後2枚あるが、1枚目のデキ次第で検討かな。
f1000105.jpg

2004.12.12

休出2

洗濯→散髪→バイク暖気のみ→休出
午後予報が雨だったので、バイクは暖気のみ。
1ヶ月近く乗ってないなぁ。

2004.12.11

休出

早朝ジムに寄るつもりが、休み!?。仕方ないのでそのまま出社。
途中、↓車のオイル交換で外出(ついでにT氏のフェリーをお見送り(w)
まったりと過ごす。作業はほとんど進まず。明日も出社かなぁ~。

オイル交換 136,361km

前回9/20から+5,520km
2500km/月。おそらく普通の人よりもよく乗っているペースなので
車を購入したディーラーさんに当初からおまかせモード
メカにも弱いしね。言われるがままお願いしているので
おいしい客なのかもしれないのだけれど、今の車(WiLL Vi)とは
長くつきあっていきたいと思っているので、納得してのこと。
そのせいか、購入当初からそれほど燃費の変化はない。
(当初)16km/L弱→(現在)14.5km/Lといったところ

タイヤ溝が3.5mm、次回オイル交換(2月末?)くらいに要検討かな。

2004.12.10

今日の通販

棒茄子日だから、というわけではないが、あれこれ到着。

夏の香り DVD-BOX1
CD3枚
ベスト/相曽晴日
ワンダフル・クリスマス/オムニバス
ヤマハメモリアルヒッツコレクション「年々彩々」~my song・your song~
(ポプコム出身者の最初のヒット集)

今日の○販
27ロングスリーブT


支給は1ン%減。業績は芳しくない、という面では納得せざるをえない。
いつもの如く特に使い道はないのだけれど、毎月の放蕩のマージンに
しておいおかないと…
今日みたいに衝動買いもあるしなぁ。

ワンダフル・クリスマス/オムニバス

f1000103.jpg

相曽晴日ベスト

f1000101.jpg

年々彩々(ポプコム出身者の最初のヒット集)

f1000100.jpg

夏の香りDVD-BOX1

f1000102.jpg

2004.12.09

29本目

f1000098.jpg

2004.12.08

今日の通販

ダヤンのふしぎなぼうけんBOX(DVD)
神河ブースター*36
8版スターターセット*2
6ニムト

Dayan's DVD

f1000097.jpg

部署の忘年会

裏忘年会。
寿司屋にて。廻らない寿司屋なんて何年ぶりだったっけか。
期待するほどではなかったけど、たらふくおいしくいただきました。

2004.12.06

電気毛布

寒くなったので唯一の暖房器具、を引っ張り出しました。

2004.12.05

12/5

MTG初心者入門のためにスターターセットを
買い出しに行くつもりが、結局引き篭もっていたので
夜中のwebで発注。
あわせて神河のブースターの補充と
何故か6ニムトを(w。

で、引き篭もってしていたのは
ラブストーリー DVD-BOX 1 第2話「メッセージ」視聴と
GBA ファイヤーエンブレム封印の剣ハードモード進行

2004.12.04

まるごと川原泉第3号

f1000096.jpg

10万円オムライス

約50名で挑んだのは、1斗(10升)の米。300個のLL卵、150人前(!?)のオムライス。
f1000091.jpg

絶品オプション

f1000086.jpg

名麺堂@徳島

f1000085.jpg

たも屋

f1000084.jpg

2004.12.03

ひまわり

ラブストーリーDVD-BOX、さっそく第1話「ひまわり」観ました。
で、観ている最中にトラックバックいただきました(w。
恐るべし韓流ブーム!?

で、この第1話。いきなりどこがラブストーリーやね~ん、という話でした(^-^ゞ

出演者達

》 ”映画のような美しいドラマ” をテーマに制作された韓国の
》大型企画ドラマ。それぞれ色の違う8つの愛の物語を2部完結で
》描いたラブストーリー。

第1話「ひまわり」イ・ビョンホン、イ・スンヨン、キム・ソナ
第2話「メッセージ」ソン・スンホン、チェ・ジウ、チャ・スンウォン
第3話「遺失物」ホ・ジュノ、ソン・ユナ、ユ・ジテ
第4話「オープン・エンディット」イ・ミヌ、イ・ミヨン

第5話「ローズ」イ・ギョンヨン、キム・テヨン、キム・ジョンヒョン
第6話「ミス・ヒップホップ&ミスター・ロック」ソ・ジソプ、ペ・ドゥナ、シン・ソンウ
第7話「不眠症、マニュアル、そしてオレンジジュース」クォン・オジュン、キム・ヒョンジュ
第8話「記憶の主人」キム・テウ、パク・サンア

ラブストーリーDVD-BOX1&2

f1000083.jpg

HJ → TAKARA

Magic the Gathringの日本代理店が来年1/1より
Hobby Japanからタカラに代わる、というニュースが
飛び込んできた。

今の私の認識は
・資本力の大きな会社に代わった。
・デュエルマスターズという人気カードゲームでの
 運営、マーケティングノウハウがある
・雑誌媒体での掘り起こし、維持が弱くなる
(代わり(!?)にマナバーンの刊行がスタートしたばかり)
・プレミアイベントのほとんどはHJ主催ではないし、
 公認大会も各地草の根の努力によるところが大きく
 現状のトーナメントシーンはすぐに大きく変わらない。

こんなところ。そして

タカラが本気になれば市場が大きくなる可能性は高いと思われる。
逆に、オンライン化が静かに進んでいる今、すぐに物販が伸びるとは限らない。
希望をいえば円高ということもあるし、これを機会に
もう少し日本語版の価格を英語版並みに安くして欲しいなぁ、と。


先日、フランスのGPで過去最高の参加者が出たということもあり、
世界的に見れば簡単に衰退するゲームではないので心配することはないと思う。


余談であるが、タカラの株価は底を打った感がある(私的に)
ベイブレード人気も終わり、デュエルマスターズも一段落!?。
今後の売上は不透明であるが、ここはひとつ1ファンとして応援投資を
してみてもよいかな、と思っていたりします。

2004.12.02

定期健診

検査結果は芳しくなく。
ここ2ヶ月ほとんど運動してないからなぁ~。数字は正直。
食事だけ気をつけても駄目ってことです。

他での異常値が気になるってことで2週先に定期とは別に
再検査を受けることなりました。ちょいと生活習慣あらためないと・・・

12/16 ガラスの仮面(42)

あちこちのコミック発売リストに載っていたり、載っていなかったりで不明でしたが
白泉社のサイトでの緊急告知なのでほぼ確定。
全編書き下ろしってことは既に連載されていた部分も変わってしまう、ってこともありなのかな?。

2004.12.01

28本目

f1000081.jpg

魔界の神殿全5巻一気買い

真実の剣シリーズ 第4部
テリー・グッドカインド
f1000082.jpg

DVD&CD

f1000080.jpg

ギター侍DVD

f1000079.jpg

めでぃかるちぇっく

121mmHg~79mmHg 83bpm 66.8kg
インピーダンス:304Ω
脂肪率 :14.0%
脂肪量 : 9.3kg
除脂肪量:57.2g
体水分量:41.9kg
BMI :25.7
標準体重:57.0kg
肥満度 :16.6%

今月の物欲

12/03 NARUTO -ナルト-(25)  岸本斉史
12/03 アイシールド21(11)  村田雄介
12/03 ゼロ(50)  里見桂
12/13 新々 上ってなンボ!!太一よ泣くな(2)  叶精作
12/16 天牌(27)  嶺岸信明
12/17 風光る(40)  川三番地
12/17 海皇紀(23)  川原正敏
12/17 はじめの一歩(71)  森川ジョージ
12/17 新暗行御史(しんあんぎょうおんし)(10)  梁慶一
12/17 吼えろペン(13)  島本和彦
12/17 からくりサーカス(35)  藤田和日郎
12/17 きみのカケラ(4)  高橋しん
12/21 おせん(9)  きくち正太
12/27 タービージョッキー(21)  一色登希彦

« November 2004 | Main | January 2005 »