BLOGPEOPLE

« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

2005.04.30

雑酒三種

昨夜飲みそこねたので。
久々のアルコール摂取。
Asahiはローソンのポイント引き換えサービス利用。

2日間のバイクレポートを編集しながら、いっぱいやります。
雑酒

かしわざる@はりや

しまなみで帰るつもりが、そのまま香川へ。
で、多度津のフェリーのタイミングをはずして結局、高松へ。
初めて2品頼むつもりが、開店前から並んだのに、肉うどん売り切れ。
いろいろタイミングの悪い一日でした。
かしわざる@はりや

北海道野菜カレー

冷凍うどん。つけ麺もあるけどまぁもう来ることもないでしょう。
北海道野菜カレー

2005.04.29

@佐田岬

今日の目的地は愛媛。約370km也。
@佐田岬

みかんソフト

みかんソフト

上戸

上戸

2005.04.28

天皇賞(春)予想

6リンカーン
7シルクフェイマス
8ヒシミラクル
12マカイビーティーヴァ
14サンライズペガサス

6:今の福永にかける意味を見出して
7:昨年3着
8:一昨年優勝
12:評価しにくく人気薄な外国馬
14:大阪杯評価

2005.04.27

電動スクーター:EC-02

今日からWeb予約開始された。で、今日知った。
航続距離が100kmもあれば、迷わず買ってしまったかもしれない。
危ない、危ない。
http://www.yamaha-motor.jp/pentagon/index.html
ec02

読了:キノの旅 VIII

珍しく2日続けてスポーツクラブに行った。
で、バイクこぎながら読了。
私的表現になるが、現代イソップ小説。
バイクに乗る遠因のひとつとなったともいえる作品でもある。
今回、今ひとつひきこまれなかったのは後半部分の主人公が違って
外伝のようだったのも一つの理由かもしれない。
kino8

2005.04.26

Yahoo!ブログ

開設したのはサービス開始の2/1
毎食の画像アップして、食事管理にでも
使おうかと思っていたのだけれど、3ヶ月経っても
モバイル非対応のまま。
後発なんだからもっと既存サービスを取り込まないと
巨大なんだから先発へのプレッシャーかけて競争促進
して欲しいものです。

で、
http://blogs.yahoo.co.jp/moon_book
とりあえず1本目をアップ。ただし非公開。
といっても本人見えるので非公開になっているかどうかは不明(w。
まぁ、見られて困るデータでもないのでどうでもよいのですけどね。
これまでこちらに載せていた体調管理メモとしてのData。

2005.04.25

宝船ワールド

今日の物欲なんですが、
RSSでmixiに飛ぶ情報見る人にわかりやすいタイトルに
なるように画像のCDタイトルにしてみました。

わかつきめぐみの宝船ワールド
Hotchpotch
アリス2000(ミレニアム)ベスト

いやはや相変わらず節操のないセレクト(w
まさか、宝船が未だ購入可能だと思いもよりませんでした。
情報元はmixiのわかつきコミュ。感謝多謝。
わ

2005.04.24

洗車しました

洗車しました

2005.04.23

そばめし

そばめし

WiLLオフラインミーティング

WiLLオフラインミーティング

2005.04.22

謎の石釜

謎の石釜

入荷情報

ゴルフをする予定はありません。
ゴルフモノが出る予定はありません。
y050422
y050419

現金仕入

今日はバイクの自動車税(?)を振込に銀行に行きました。
ついでに久々の通帳記入を。最後の明細行は9/30でした。
繰越になったので新しい通帳に。
さて次回通帳記入はいつになることでしょう?

税金は¥4000でした。
ついでに昼休みの間に
・昨年のサマージャンボ(50)、年末ジャンボ(30)を宝くじ
 売り場に持ち込み→¥5400
・株の配当の現金化→¥15000くらい。
 今回はヤマ発と楽天とあとどっか。届いてから1ヶ月以内に
 現金化しないと後が面倒なんだけど、ほっといたのが3枚あった。
 どれも既に手元にない株ばかり。(長く持っているのは銀行振込にしてる)
 …ヤマ発は配当出てたんだ(w。意外だったので嬉しい。
 よく考えれば好業績と将来性を見込んで持っていたのだから
 当たり前といえば当り前なんだけどね。
 買ってから沈んでて、半年ほどしてやっとプラスに
 なったので2月に手仕舞いした。期末とかあまり意識
 した覚えがなかったのだ。こんな投資スタンスだから
 たいして儲けることなく、今痛い目にあってんだろうなぁ。

ともあれ、今日の(?)収支はプラスです。
明日は神戸でWiLLのオフがあるので現金欲しかったからの
行動だっただけのことなんです。まさに現金"の"仕入。

2005.04.21

今日の物欲(DVD-BOX1)

am050420

2005.04.20

FILM OF ANIKING

FILM

2005.04.19

「一家に一台 ホームスター」

am050707

物欲紹介は商品到着時を基本としています。
がしかし、これは事前に紹介した~いのでフライング。

HOMESTAR/セガトイズ
¥20,790
http://www.megastar-net.com/news/news050415.html
7/7発売予定の"家庭用"プラネタリウム
6.5等級くらいまで約1万個を投影するそうです。

15日発表。知ったのはITmediaの19日の記事。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/19/news021.html
セガトイズのサイトでの紹介はなかったものの
なんとAmazonでは既に取り扱っていたので思わずクリック(w。

今日の物欲(BOOK*2)

だらだら毎日
孤独であるためのレッスン
前者は単色王子のblog
後者はおはじきさんのレビューを元に関連図書をうろうろして
自分向きな本かな、とチョイス。ふらふらと抱き合わせてみました。
am050419

2005.04.18

神河救済予約

早いもので神河ブロックも最後。
ここのところリアルカードを触る機会も少ないので1BOXのみ予約入れました。

定期検診

いいわけもなく…
言い訳もない。自業自得。

不摂生の後ろめたさがあるので、医者のいわれるがままに
血圧測定。こうして医療費が増えるのであ~る。
大動脈伝播速度(baPWV)測定
左1452(ABI=1.10)
右1468(ABI=1.04)

2005.04.17

DQ8クリア

竜神の試練は終わらせなかったけど
クリア後のイベント後にもうひとつのエンディングをみました。
やり慣れていること、攻略サイトにべったり頼ったこともあって
強い感慨ってのはなかったです。
でも、リセットして再度オープニングのテーマ曲を聞きながら
やっぱりDQは偉大やなぁ~、と。

久しぶりに睡眠時間削ってゲームしました(w。

2005.04.16

WiLL Vi車検(5年目)

ほぼ14万。うちリサイクル料金¥10,040
私の場合、距離乗るのでいろいろと交換が必要な部品があるので
あまり参考にはならないかもしれません。<145,784km
今回はブレーキパッドやスパークなど交換しました。
安くあげる方法はいろいろあるのだろうけど
長く安全に乗るためには信頼して専門家にまかせることも大事だと
思うので、車のメンテナンスはず~っとディーラーに頼りきってます。

年会費¥77,000

スポーツクラブはデイタイム会員
夜は不規則なのでもっぱら早朝利用。
週に2,3度はいかないと元にならないのだから
もう少し通わないとなぁ~。

Today's Data
126mmHg
77mmHg
81bpm
インピーダンス:463Ω
体脂肪率:23.82%
脂肪量 :15.4kg
除脂肪量:49.04kg
体水分量:35.8kg
BMI :24.80
標準体重:57.0kg
肥満度 :12.9%

アメリカンワールドフェスタin岡山

昨年乗り損ねたV-RODの試乗してきました。
思ったより静か。足とどかねぇ~。
あ

2005.04.15

皐月賞予想

3 マイネルレコルト@後藤
5 ヴァーミリアン@デムーロ
6 ビッグプラネット@柴田
13 ローゼンクロイツ@アンカツ
14 ディープインパクト@武豊

14は不動の人気馬
関東の柴田
桜花もうまかったデムーロ
タケの隣枠のアンカツ
馬の能力+屋根のブランドで5頭選んでみました。

今日の物欲(CD)

ナイアガラで恋をして
大瀧詠一トリビュート・アルバム

mixiの知世コミュで知って思わずクリック。
これを「ちせ」と読む人はコミック派です(ほんとか?)
連想1:PaPa told meは巻数あるから300リストに押し込められないなぁ。
別記2:プラネテスいれてないや。
別記連想1:まさか少年マガジンであんなネタで連載始まるとは…
am050415

釜揚げ韓国冷麺ランチセット@ト傳

おいしいのだけれど、雰囲気やサービス込みで対価を支払っているのだと
思っているので、未熟なサービスをオープン間もないことを理由にして欲しくはない。
釜揚げ韓国冷麺

2005.04.14

ト傳@青江

業務チームの親睦会に利用。
4/8open
Open前にトレーニングもされていたようだけど手際悪し、
構造的な欠陥だと思われる部分もある。
BOKUDEN STADIUMというビル。で、肝心のト傳は
鉄人のセットチックな構造。え~っと、調理場が主役じゃないと思うのですが…。
客の立場にたって店造りしてるといえるのかなぁ。
新店だからといって無理矢理コンセプト考えてあてはめなくてもいいのになぁ。
青江

2005.04.12

「私のバイブル的 英雄」

このタイトルはmixi上のコミュニティ「KbM」の連動企画
http://mixi.jp/view_community.pl?id=64805

で、そのコミュニティでの今回のテーマは
「私のバイブル的 ○○」

ひでお、ではなくて、ヒーロー。

コミックスを300冊あげるのも苦汁。100タイトルでもきっと悩む。
で、1つにしろと言われたら…。

「シャカリキッ!」曽田正人

愛蔵版、豪華版として既刊作品が表紙カバーだけ描き下ろしで
出版されることがある。
昨今、絶版になるのも早いので読み手に新しく提供していただける
のは嬉しいけれど、多くは既にファンである人向けの色合いが濃い
ように思う。
読まなくなった本でも古本屋に売ることは考えられなくとも
古本屋で買い揃えることには抵抗感はないので、蔵書は増える一方だ。
実家にパラサイトしている特権ともいえる。
とはいえ、中身が同じものを買うのは愚行だと考えている。

…それでもなお買ってしまった作品。それが「シャカリキッ!」
少年チャンピオン(秋田書店)に連載された曽田正人の作品。
自転車に魅入られた少年を激しく描かれている。
その後、少年サンデー(小学館)「め組の大吾」消防官
青年誌のスピリッツ(小学館)「昴」バレリーナ
月刊マガジン(講談社)「Capeta」レーサー
と突っ走っている。天才を描かせたら宇宙一の漫画家の最初の連載作品。

数ある中から何故にこの作品なのか。

私は未だ大人ではなく、、、いや大人になりきれていない、、、なりそこなっている。
かといって少年でもない。・・・少年時代にとてもとても憧れているのだ。

2次元の世界の中で逢った最高のヒーローがそこにいる。
本当に大事なことは授業じゃなくて、コミックスから学んだ。(by MOON)


なお、活字内での最高のヒーローは「キャプテン・フューチャー」であり
スクリーン内での最高のヒーローは成龍ことジャッキー・チェンです。

300冊

どうしても捨てられない漫画を作者一人につき1タイトルの縛りで300冊あげるとしたらどうなりますか?
http://diarynote.jp/d/31105/
ぱわあなかざわさんの4/5diaryよりお題を拝借

30巻以下続刊『湾岸ミッドナイト』楠みちはる
7巻以下続刊『神戸在住』木村紺
9巻以下続刊『おせん』きくち正太

愛蔵版7巻『シャカリキッ!』曽田正人(全18巻)
全31巻『修羅の門』川原正敏
全22巻『ダービージョッキー』一色登希彦
全32巻『沈黙の艦隊』かわぐちかいじ
全19巻『エースをねらえ』山本鈴美香
全15巻『はじめちゃんが一番』渡辺多恵子
全15巻『めぞん一刻』高橋留美子
全12巻『菜』わたせせいぞう
全11巻『スプリガン』皆川亮二
全9巻『演歌の達』高田靖彦
全9巻『究極超人あ~る』ゆうきまさみ
全8巻『パイナップルARMY』浦沢直樹
全7巻『デュエルファイター刃』中村 哲也
全6巻『So What!』わかつきめぐみ
全6巻『タッジー・マッジー』山口美由紀
全5巻『ノーハドル』西山優里子
全5巻『それでも地球は回っている』秋里和国
全4巻『観用少女』川原由美子
全4巻『危険がウォーキング』星里もちる
全3巻『不思議の森の物語』めるへんめーかー
全3巻『涙のバレーボール』塀内夏子
全3巻『人類ネコ科』みず谷なおき
全3巻『ぶっとび!!CPU』新谷かおる
全2巻『パオ夢の玉手箱』安孫子三和
全1巻『鏡の国のリトル』かがみあきら
全1巻『シュナの旅』宮崎駿
全1巻『ゼリービーンズ』ふくやまけいこ
全1巻『ノアの宇宙船』清水玲子
全1巻『銀のロマンティックわはは』川原泉
全1巻『アクアリウム』須藤真澄

2005.04.11

10年目突入

今の会社に転職して10年目に入ります。
もう前職よりも長いんです。
阪神大震災も、オウムの事件も一昔になんですが
私自身はあまり変わってない気がします。

2005.04.09

ミートカレー@さぬき一番

さてこれはカレーうどんなのか?。
中華風の辛味。イタリアンっぽい感じのミートソース。
で、トッピングのしょうがやネギが不思議にあう和風中華?、、、でもカレーっぽい。
おこめじゃなくて、うどんの麺にあうルー。きちんと完成されている。
他にもいろいろおいしそうなメニューがあります。
また来たい。でも、ボリュームある。悩みはつきまぬ(w。
ミートカレー@さぬき一番

飛ざる

振られた2軒の代替を探して全店本と見てると「チーズカレー」なるメニューを発見。
行ってみるとなかったのだけれど、ここのカレーうどん
煮込んだカレーを載せたあと、だしをその上からかけてました。
不思議にちゃんとしたカレーうどん(w。
「うどん巡りしあわせ旅」スタンプラリーの店の1つのようで
パンフレットをげっと。122店から3つのスタンプで応募。ただし県外者に限る。
飛ざる

松井うどん

先月27openの新店。
お米で食べたくなるタイプのすっげーうまいカレーでした。
松井うどん

橙家

ここまで2軒立ち寄ったのだけど、2軒とも閉店してました(泣

3周年を前に今年もお祝いがでら
ひやひや大。届いてから、ひやひやとあついのと2つ頼もうと
前回決意したことを忘れたことに気づく。今度は忘れないように…
橙家

Edyデビュー

昨年株主優待でもらっていたもの。
サークルケイ・サンクスで利用できるようになっていたので
思い出して発掘。
初使用は詫間のサンクス(w。こちらも株主であるカゴメの野菜ジュースを購入。
ついでにチャージもしてみました。
Edy

2005.04.08

いっきにいただきま~す

うどん侍さまよりいただいたおうどん
太いん好きなんで、ぺろりん。
おいしかったでいっす。また機会があればぜひっ!。
うどん

桜花賞予想

社内Grでの競争はGI 1レースにつき1000point投票

最近、買い目がわからなくなったときは
上位3頭+穴2頭の5頭3連複BOXでお茶を濁している。
5頭3連複BOXだと丁度10点になるのだ。
今回は15-14を本命視、1番人気は恐らく17。
ここまでは負けない投票のための選択。
で、残り2頭をどう拾ってくるか、という選択。
まぁ、身内の競争なので無難でまとめてこんな感じ。

1 アドマイアメガミ 池添
8 エイシンテンダー 武幸
14 アンブロワーズ 四位
15 エアメサイア 武豊
17 ラインクラフト 福永


個人的な本戦は
半数くらいざっくり切って、1を入れての3連単流し。

2005.04.07

でく@総社

帰宅途中でず~っと気になっていた店
九州屋台風
http://www.so-ja.jp/deku.htm
f1000186.jpg

2005.04.05

Disc Doctor Shining

研磨機みたいなもん
f1000186.jpg

オフィス向けサンプリングキャンペーン

Asahiの緑茶「若武者」1ケースが当選
f1000184.jpg

今日の物欲(DVD)

SWING GIRLS First & Last Concert
映画は上映を観たのでDVD購入予定はなし。
邦画高いんだもん。買い揃えておきたいほどではなかった。
でも、このDVDは安価であること、放送を観ていないこともあり予約してました。
am050405

PC内整理

個人情報保護法がらみで社内の情報セキュリティレベルがあがった。
というか、セキュリティポリシーやらセキュリティ規定が整備されるようになり
ここしばらくはそれらのプロジェクトで慌しかったりしてました。

ちゃらら~ん。
部署・立場ともに公私を区別しないわけにもいかず
社内資産PCからプライベートファイルや設定、ソフトを排除。
タイミングよく自宅環境も整ったのでもろもろ移行。

2005.04.04

饂麺

鶴亀庵@岡山の新メニューのウワサを聞いて食べてきました。
・・・うどんやで中華系の麺を出すからには単品で勝負できる力が
必要やと思いました。残念っ。
f1000182.jpg

2005.04.02

Thunderbird

新しいPCにして1ヶ月以上経ちました。
社内規定等も整備されてきたので
プライベートな主環境は自宅PCへ移行。
メーラーはThunderbirdを利用してみることにしました。
GBOOKがIE専用のようなでこれだけは対応できそうもないですが
ブラウザはFirefoxを使用。

DQ8はじめました

雨予報を敬遠して引きこもり。
WA-Fは傷のせいかロードが進まない症状発生。
CD研磨機を発注。到着待ち。
そこで、DQ8着手。
それでもPS2だけでも未着手がまだ数種あるんですよ。
ほんとに最近はとんとコンシューマのゲームをしなくなりました。
それでもやっぱりDQの音楽を聞いていると時間を忘れてしまいます。

2005.04.01

今日の物欲(CD*2)

am050401

amazonで値引がなかったので街のSHOPで。
ワンピースは中古。シバジュンは中古が待ちきれないので新品で。
ONE PIECE BEST ALBUM ワンピース 主題歌集2
わたし/柴田淳

ついで(!?)に鉄子の旅の3巻。

今月の物欲

04/04 集英社 NARUTO -ナルト-(27) 岸本斉史
04/05 リイド社 ゴルゴ13(136)涙するイエス さいとう・たかを
04/06 講談社 湾岸ミッドナイト(31) 楠みちはる
04/08 日本文芸社 天牌外伝(4) 嶺岸信明
04/09 新潮社 青狼記(5) 長谷川哲也
04/20 秋田書店 聖闘士星矢EPISODE.G(6) 岡田芽武
04/22 講談社 クッキングパパ(80) うえやまとち
04/26 小学館 PLUTO(2) 浦沢直樹
04/26 小学館 ギャラリーフェイク(32)(完) 細野不二彦

ちょいと少なめ
ギャラリーフェイクが連載終了してたなんて、びっくり

« March 2005 | Main | May 2005 »