BLOGPEOPLE

« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

2005.05.31

今月0杯

なんてことでしょう。
5月は讃岐で1杯もうどん食べてませんでした。
おそらくここ5年で初めてのはず。
とはいっても広島へうどん巡りしたり、
松山でもうどん食べてたんですけどね。
4月までのペースは去年を上回ってました。
今週末も讃岐入りしそうにないけど
雨を避けてうどんしたいです。

2005.05.30

dyson DC12 animalpro

現在、瓦の葺き替え中。
夏を前に部屋内もずいぶんざまくくなっていたので新兵器導入決意。
<テルさん推奨の掃除機。ただずいぶんと高い(60k)。

オークションをしばらくチェックしていたのだけれど
10件くらい最高額提示しつつも不明なままの最低落札価格に届かず。
結局、1週間ほどで我慢しきれずにオークションの提示額以下で
売っていたサイトでネットショッピング。本日到着。
net050530

トロのミニせんぷうき

USB卓上扇風機
使い慣れていた同型が動作不能になり、廃棄。
その後、代替を買ったのだけれどいまひとつ使い勝手がよくなかったり、うるさかったり。
オークションに出物があったので落札したものがようやく到着。快適^2。
050530123429.jpg

2005.05.29

いろいろさぼたーじゅ

神河救済プレリリースパーティ、結局さぼり。
日本ダービーもさぼり。
予想はしたけど馬単で買うにしても自信なくて
かといって単勝に?0万つっこむのもちょっと違うよな~、と。

大航海時代Online(DOL)自動引き落とし取りやめ。
お試し期間を終え、正式サービス開始を登録し、
月額使用料を払うもほとんどプレイせぬまま1ヶ月。
OnlineRPG(!?)に割ける時間とパワーがなさそうなので
ここでいったん打ち切ることに。
とはいえ、新しいPCは快適で重宝しています。


で、結局、部屋で大人しくワイルドアームズ4(PS2)の続きに手をつけて
クリアまですすめました。WAは2が一番よかったかなぁ。
続いて挿入したディスクは懐かしき[天外魔境II]

2005.05.28

MO:8E PE

久々にMO。
8版のシールド。
8版のPackが余っているのと、アンヒンジドの島参加賞目当て。
GWtR。参加者128名。
バランスはまぁまぁ。ただノーレアだと先が厳しいと思ったこともあり。
1勝したところでDrop。

追記:今更ながら十手欲しさにネットで構築済み1BOXを発注するも
先ほど、在庫切れごめんなさいメールが届きました。
注文後に、無駄遣いしてるなぁ、って思ったので、それはそれでよかったような…

麺:鳳夢蘭@岡山

昨日から拉麺づいています。
こちらも評判通りにおいしいお店でした。特に別皿のチャーシューが。
050528133609.jpg

饂:夢麺坊@岡山

シンフォニービル北
オフィス街
OL向きなのかな、よくわかりませんでした。
050528130957.jpg

麺:とりそば太田@岡山

機会がなくて行っていなかったラーメンやさん
昨夜前を通りがかって場所が確認できたのと
バイク移動だったので駐車場のない店でも寄れると踏んで
…人気になるのはわかるおいしさ。
でも、体がどっぷり植物性嗜好になっているので...
050528130300.jpg

ニュータイヤ

バイク車検引取り
¥?9,890
(特にこだわりもなく薦められたファイヤーパターンのタイヤを交換込)。
任意保険が別に約¥25,000
+税金
これに先月の車の車検・車の税金を考慮すると
にじゅうすうまいのふくざわせんせいが
飛んでいったことになる(T^T)/~~~。

オイルリザーブ残:11.4L。
1回2.6Lくらいなので4回分約12,000km。ほぼ1年はあるくらいかなぁ。
050528142059.jpg

2005.05.27

上長の歓送会

忙しくなる最中に移動。体制の変革もあっていろいろ大変そう。

上長にはお世話になったし、大きな庇護があったと思っているので、
上のためにも下のためにも、移動された方のためにも
自分自身が成長し、頑張らないといけません。ファイトっ!!。

画像は絞めで行った「源八」
050528124634.jpg
050528124510.jpg

2005.05.26

MOVIE:5本目

『炎のメモリアル』ファイヤーマンの映画。
独りの消防士の人生フラッシュバック
ドラマも盛り上がりも特にないけれど
一人の人生はそれだけでドラマだともいえる。
ハリウッドらしからぬ悪人が一人もいない映画だった。

バックドラフト好きだったし、こういう作品も好き。
男の映画である。
L49

ダービー予想

3:ローゼンクロイツ@安藤勝
5:ディープインパクト@武豊
13:ダンツキッチョウ@藤田

5から3-13の裏表

2005.05.24

いろいろ契約変更

朝刊さんに倣って@nifty会員へ切換。
ついに旧niftyserveとさようなら、です。

DoCoMo料金プラン変更
今回の明細は¥7000台。
内、通話料¥1500、通信料¥2500くらい。
webサイトで診断の上、料金プラン変更。

バイクの保険
車検を機に任意保険見直し。2年契約の継続はやめて
あいおい→AXAにして、単年契約に。
ほぼ同じ契約内容で2割安くなるから。
単年にしたのは、来年乗り換えを検討するかもしれないので。

ロック付属の盗難保険は継続打ち切り。
普段は敷地屋内保管だし、田舎なのであまり危険性を
感じていないから。盗難対象となるタイプでもないと思っているので。

2005.05.21

ポーズトロ

オークションで落札。
トロのゲームは1つも終わらせたことないんですけどね。
キャラクターは好き。こんな商品があるなんて知りませんでした。
きっかけはmixiからだったか…。
050521184204.jpg

一念天のざる

050521183105.jpg

一念天@倉敷

5/15移転Open
当初オペレーションがたいへんだった模様。
ひやひやおいしゅうございました。(やまうちのお弟子さん)
http://homepage3.nifty.com/ichinenten/
050521175944.jpg

車検の代車

バイクも車検。タイヤ交換等もあって代車を借りてます。
100ccとはいえすっげ~久々のスクーター
050521175744.jpg

救済プレリ

○○××
1つ勝つと1Pack貰えるので2つゲット。
050521183437.jpg

2005.05.20

今日の物欲(メモリースティック)

携帯がSO製に戻ったので128MのメモリースティックDuoと
カードリーダーが通販で到着。
今の携帯での初ishot送信画像。
050520165454.jpg

2005.05.19

ブレイド3@MOVIX

1・2見てたので。
アクションをみせる'だけ'の映画。
'だけ'だと敵も味方も頭の中まで筋肉バカばかりになりがち。
そのアクション'だけ'ってのも好きなので無問題。
1・2を楽しめた人は損はなし。
bladetrinity

オークス予想

4:シーザリオ@福永
5:エアメサイア@武豊
9:ディアデラノビア@デザーモ
17:ショウナンパントル@吉田豊
18:ジェダイト@藤田

春GIの成績は散々のMOONです。

上3頭はずして買うと超高額配当になります(w

浄水カートリッジ

毎日会社に500ペットボトル2,3本に水をくんで持っていってます。
浄水器をつけてからのこと。
ふと、長らくノーメンテだなぁ、と思って説明書をひっぱりだしてみると
3年の保証期間を過ぎてました(爆)。高い浄水器でしたが
清涼飲料水や缶コーヒーを毎日買わなくなったので元はとれてるかな。

Yオークションでメーカーサイトより2割くらい安く出品されていた
浄水カートリッジを購入しました。¥9800也。

今月の…医療費(^-^;

既に定期健診化しています。
基本診療料:216
投薬:2067
検査:1611
=(端数切捨?)3890

2005.05.18

GHOST RIDER3(DVD)

華氏911よりはこちら支持(w
am050517

今週の物欲(CD*x)

ベストクラシックス100(6枚組)
ゴールデン☆ベスト ブレッド&バター
来生たかおベスト
小椋桂ベスト
恋愛組曲/諫山実生

後ろ3枚は今日でなく今週届いたもの。
その最後は単色王子のdiarynoteで興味を持っての新規開拓。
6枚組の中身は
DISC1:元気がでるクラシック
DISC2:リクラシング・クラシック
DISC3:ヴォーカル・クラシック
DISC4:ゴールデン・クラシック
DISC5:フェイヴァリット・クラシック
DISC6:スピリチュアル・クラシック
100曲で7時間以上。でも¥3000。
もちろん全曲フルに入っているわけでもなく
抜粋・冒頭部・終結部等一部分のみの曲も多い。
音質もよいわけではないのだろうけれど
元々クラシックに興味のない私には丁度よいレベル
なんだと思う。

2005.05.17

タカラ株整理

今年1月にタカラがMTGの販売代理店となったので
応援と期待を込めて、株主になりました。
まぁ、1単元5万円程度と安かったこと
赤字決算で配当は期待できないにしても
玩具メーカーらしい優待はあるしね、と。

GP前にトミーとタカラの合併が発表。
合併比率は1:0.178となり、急落(泣。
どうせ1単元を割るのならば一旦、損きり手仕舞いをし、
合併後もMTGから手を引かないようであれば改めて検討することに。

そんなわけでマネーゲームは37戦20勝17敗。
所有中銘柄の大半は赤字なので今整理すると負け越し
その中には大幅マイナスもあるけれどトータルで
5%程度プラスにふれているだけかろうじて平常心を
保てているような状況。

2005.05.16

携帯電話機種変更

F505iGPS→SO506i(premini-II)
前回、携帯電話機種変更から10ヶ月経過。
昨夏の北海道ツーリングもあってGPSつき携帯に変えてみたものの
広すぎる場所で狭いエリア限定のGPS表示は使えるわけもなく。
カメラがついていないとblogに画像アップが面倒なので
見送っていたpreminiにカメラつきがでていたので今回の選択。
preminiII

2005.05.15

鯛めし

松山さいごのシメ
f1000011.jpg

とんかつパフェ@松山

GP松山前にmixiのグルメジャンルコミュで松山キーワードに
チェックしておいたお店。
f1000009.jpg

2005.05.14

ANGELS

来日アーティスト Todd Lockwood氏に
サインしていただいたカード達
f1000005.jpg

GRAND PRIX MATSUYAMA

今回のGPは松山。
神河物語と謀反のシールド戦。
予選結果は×○○×○×××の9pt 420人中266位でした。
f1000006.jpg

2005.05.13

松山の夜

前日のトライアルはあっさり敗退。
MTGプレイヤー達と飲みながら楽しいひととき。これぞGP!?
f1000003.jpg

踊るうどん永木

iモードのSでなくLサイズのショット
松山に来たからには食べておきたかった。
よいタイミングで移動できました。
f1000001.jpg

2005.05.08

ワイルドアームズ・F

PS2。2003製。やっとこさクリア。次はWA4。
am050507

2005.05.06

ダンシングヒーロー(DVD)

バズ・ラーマン"レッド・カーテン"三部作と後に言われるように
なったその1作品目。1992年のオーストラリア映画
ちなみに残り2つの、ロミオとジュリエット、ムーラン・ルージュは
観ていないし、視聴・購入予定はない。
所有している唯一の映画のサントラCDはこの作品だ。

画(え)がとりたてていいわけでもない。
脚本がいいわけでもない。
音楽が飛びぬけているわけでもない。
役者がうまいわけでもない。
そもそも主役はダンサーだ。
映画としては高評価はしずらい。でも、とても気に入ったのだ。
いうなれば少林寺のリー・リン・チェイ(ジェット・リー)を
初めて観たのにとても近い感覚の作品。
つまり、本物の匂いを感じた。そんな1本。
am050506

NHKマイルC予想

先週の193万馬券。もちろん取れたわけもなく。
MOしててほとんど投票してなかったのがせめてもの救い。

で、未だ波が来る気もしない春競馬は様子見。
とはいえ投票しなければ当たりもないわけで

2:ペールギュント@武豊
3:セイウンニウカム@安藤
12:ラインクラフト@福永
11:マイネルハーティー@内田博
17:イヤダイヤダ@柴田善

と抽選組をはずして屋根中心に月曜に選んだ5頭。

2005.05.03

乃きや@パルティ・フジ坂

麺コンプレックス「麺相撲物語」@ 広島県安芸郡坂町がリニューアル
5/1より、讃岐うどんやがOpen。
慌しいスタートだったようです。もう1分早いほうが好み。
GWに入って暖かかったし、いろいろ大変でしょうが、がんばって欲しいお店。
落ち着いてきたらメニューも変わるようですので、えーじゃんとあわせて
また行こうと思っています。
乃きや

杏仁豆腐@えーじゃん

デザート
杏仁豆腐

タイ風カレーつけ麺

2杯目(笑)
タイ風カレーつけ麺

えーじゃん@広島

先日Openした創作系うどんやさん
うまいです。変化球ではありません。↓紹介してくださっているサイト
http://www.geocities.jp/mm_gaa/udon/e-jyan.html
↓えー醤麺
えー醤麺

2005.05.02

ドリームジャンボ

天皇賞といい、無駄に運を捨てている気がしますが
こればっかりは買わないと当たらないしねぇ~。

2005.05.01

MOVIE:4本目

まさにリメイク。
安心して観に行ってください。
主演のペアは邦画のほうがハマッて観えます。
それは本通りのキャラだったからでしょう。
逆に助演のペアはこちらのほうが役者が上だったと感じました。

でも、ダンシングヒーローが良かったなぁ、と思ってぐぐってみたら
なんとDVDが3月に出てるではないですか、13年前の作品です。
映画観たばかりというのに、こちらが届くのが楽しみ(w。
m050501

今月の物欲

05/02 集英社 アイシールド21(13)  村田雄介
05/02 集英社 バーテンダー(2)  長友健篩
05/02 集英社 王様の仕立て屋 サルト・フィニート(6)  大河原遁
05/12 小池書 新々上ってなンボ!!太一よ泣くな(3)  叶精作
05/13 講談社 のだめカンタービレ(12)  二ノ宮知子
05/17 講談社 風光る(41)  川三番地
05/17 講談社 ツバサ(10)  CLAMP
05/18 小学館 からくりサーカス(37)  藤田和日郎
05/19 集英社 傭兵ピエール(2)  野口賢
05/19 小学館 新暗行御史(しんあんぎょうおんし)(11)  梁慶一
05/19 白泉社 フルーツバスケット(17)  高屋奈月
05/19 白泉社 みらい渾天儀  天原ふおん
05/20 祥伝社 新・花のあすか組!(3)  高口里純
05/23 講談社 勇午 北九州・対馬編  赤名修
05/30 小学館 アグネス仮面(6)  ヒラマツミノル
05/30 小学館 総務部 総務課 山口六平太(48)  高井研一郎

う~ん、これが目玉ってのはないなぁ。王様の仕立て屋がオススメ。
連載を読んでいない少女漫画系が楽しみなくらいかなぁ。

« April 2005 | Main | June 2005 »