BLOGPEOPLE

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.30

饂飩:正解は6軒

まるや→太郎どん→(カレンズ)→かわむら→はゆか→大廣→心@詫間

まるや@国分寺:数々の表彰は伊達ではない1軒目の安堵感は馬渕に通じる
こういうお店がたくさんあるのが讃岐の層の厚さ。

太郎どん:開店当時に1度だけでそれっきり。ネット上での評判が高いので再訪。
麺もダシも全く別物。評判だけのことはあった。でも、再再訪することはないかなぁ。

かわむら:ぶっかけマヨネーズ・・・・カイワレとコーンとシーチキン。サラダをぶっかけてるようなもの。
マヨラーは自宅で作ってください。

大廣@国分寺:和風冷麺。ゴマダレ、辛味ダレ、梅ペースト、どれもおいしい。
細麺は注文後にゆでる。ただねじれてちぢれるので、タレとの相性が微妙。

02taroudon

03karenzu

04kawamura

06daikou

うどん:今日は何軒でしょう?

只今8:20。まるや@国分寺がスタートの一軒目

050730082450.jpg

2005.07.29

MTG:CORE SET 9th

基本セットの第9版発売日
今回、極楽鳥が落ちました。道化の帽子が帰ってきました。
個人的にはその程度の認識です。

始めた頃('97)は4版の時代でした。
ほとんどのカードは持っていて
今更買う必要性はないのだけれど
仲間内やこの先、興味を持った人と遊ぶ機会も
あるかもしれないので1boxだけ。
機会があるかも、といいつつ未開封なBOXが既に山積み
なんですけどねぇ(w。
050729103340.jpg

2005.07.28

拉麺:豊来銀亭

無国籍料理屋さん。
定食屋のラーメンといった風。
メニューにあったピリうどん他のうどんメニューが気になった(w。
050728211318.jpg

2005.07.27

出張予告:8/7~9 新宿

8,9講習会で10:00~17:00詰めてますが、後は予定無し。
10:00会場入りが微妙かな、と前泊。頑張ればなんとかなるのだろう
けれど、先日の羽田引き返しも記憶に新しいので念のため。
宿は以前利用した東京麺通団が見える西新宿ホテルに惹かれたのだ
けれど、未だネット環境がないこともあり、新宿西口近くの別ホテル。

夜はたぶんまた麺のはしごになりそうである(w。

萌えるるぶは持っていかない。
で、築地の本を2冊取り寄せていたものが本日到着(w。
am050727

2005.07.26

CD:Best of MIQ-MIQUEST

MIQのベストCDが届いた今年1月に出てたらしい。
昔LPで出てたものでなくスパロボなど新しい曲もある。
残念なのは2nd(?)LPにあったダンバインの英語詞Ver.など
がなかったこと。

MIQでネット検索していると、数年前に鳥取へ拠点を移されていた。
結構身近で活動されていたんだぁ~、と。
で、チェック続けていると'93 PC Engine[SWORD MASTER]のOP/EDが
リストにあった。すっげ~懐かしかった。
EDかかったときにびっくりしたんだよ~。
サザンクロスから約10年ぶりに歌声聞いたからねぇ。

#先週、宮内タカユキのベストが届いた。
#おそらく今週中には串田アキラのベストIIが届く(w。

2005.07.25

7枚目?

AMCをクレジットカード化。
有料カードとしては3枚目。
1つ目はロードサービス、2つ目は家電屋。

予約&未着のネットショッピング商品の決済を振替。
楽天のポイントも振替。

無料カードがいろいろあって
ほとんど未利用なので明細が届くこともなく
数年経って更新されて新しい期限のカードが届いて
初めて思い出す程度。これでも整理して減らしたのだけれどなぁ。

これまでカードはネットショップとMOくらいの利用だったけど
今後はいろいろ決済に使うことになりそう。
もう少し利用明細を気にしないとなぁ。

2005.07.24

ALIAS2一気鑑賞

昨夜からALIASのBOX2を一気鑑賞。
最終話でも完結せず…、続きがあるのか?。
ネットで調べてみたら
2001-2003あたりのTVシリーズで
エミー賞とかゴールデングローブ賞とか取ったみたい。
主演女優のジェニファー・ガーナーは
デアデビル、エレクトラといった最近の映画に出演
そういえば出てたな(w。
デアデビルが縁(?)でベン・アフレックと結婚・妊娠とのニュースも。
エイリアスの続きはなさそうだなぁ~。

CIAなどが舞台のスパイ・アクション、でも
こんな諜報機関だったらアメリカ国民も安心できそうもないほどに
細かな部分は酷い。直情先行・独断専行・命令無視・結果オーライ。
実際は「お色気コスプレ」アクションドラマ。
中途半端で消化不良だけど続きがなさそうなことに少しホッとしている。

で、合間にMOに惹かれながらも、もったいなくてコンシューマゲーム。
今やっているのは「ティルズ・オブ・デスティニー2」2年前の作品。
ティルズシリーズは期待はずれてばかりなので正直つらい。

2005.07.23

BIKE:久々の洗車

昼頃までにうどんや7軒はしごしたので、午後には帰着。
早朝出立できていなかった洗濯後、暑さを避けて、夕方、日が暮れる前頃に
バイクを洗いました。

饂飩:正解は橋本

うどんガイドで橋本→道久→宮川→池上→あたりや→大善→日の出
一番気にっていただけたのは宮川。さすがおいしい応援団。
池上はまた印象が変わりました。もう昔は帰ってこないんだなぁ、と。
あたりや、ストロング。若い麺です。
大善は通りがかって、希望で私だけ入店。
やはりどこか新規訪問店を1つ入れたかったので。
mitihisa
miyagawa
ikegami
atariya
daizen
hinode

うどん:ここはどこでしょう?

050723091637.jpg

2005.07.22

今日の朝食は吉野家

何年ぶりかなぁ。BSE騒ぎ後は初めてなのは間違いない。
株主優待券がず~っと未使用のままなので
朝のスポーツクラブ後に初利用。やっぱ牛丼が懐かしい。
050722090304.jpg

2005.07.20

拉麺:希望軒のつけ麺

050720233022.jpg

2005.07.19

DVD:エイリアス シーズン2

DVD-BOX
1年ぶりです。最終話まで収録ということで購入。
am050719

2005.07.18

銭形よさこい

050718184919.jpg

饂飩:松下 他いろいろ

松下→(パパベル)→まなぶ家→木下製麺→うどん太一
多くの人はうどんを食べに、ではなくて外食しに来てる、のだろうなぁ、と
そんな風に思った日。
u0507181
u0507182
u0507183
u0507184

2005.07.16

MOVIE:11本目 バットマン・ビギンズ

batman_begin

MOVIE:10本目 HINOKIO

SWep3の影響でレイトショーがない。→仕事帰りに観れない。
→週末→割高→pointの招待券で→pointが足りない→バットマンのレイトショー購入
→point到達→購入。
というまわりくどくでもこれで¥1800で1本でなく¥1200で2本。会員特典万歳!。

設定は無理はあるけれど、子役みなさん上手です。まわりも上手に固めてた。
同じSF(?)ピノキオでも、A.I.なんかよりよっぽどまともです。
とはいえ、どちらもSFというよりヒューマンドラマですな。
映画としてオススメはしなけど、ロボット好きな人にはぜひ。
hinokio

拉麺:麺工房 味家

ここも餃子は及第点
050716122028.jpg

饂飩:えび餅ぶっかけ@梅荘

¥880
讃岐価格に染まっていると割高なのだけれど
庭の散策込みで考えるとまぁまぁ許せる。それくらい隠れ家的要素が濃い。
できれば晴れた日に行くことをオススメ。
050716111848.jpg

饂飩:梅荘

先日のVOICE21で紹介されたばかりなので、開店少し前に着くように移動。
…杞憂ですんだ。昨日もそれほどの出足ではなかったそうだ。
↓のサイトの紹介が詳しい。
http://www.geocities.jp/oisinbo2000udon2/baisou.html
DSC00064
注文受けてゆであがり待たせるまでのおつまみ。
かりんとう。いいアイデアだと思う。
050716110125.jpg

2005.07.15

拉麺:とんこつ2軒

麺屋 と どんがらや本店
ん~、後者のぎょうざがおいしかったです。
050715222641.jpg
050715213642.jpg

DVD:カンフーハッスル

少林サッカーのときほどのインパクトはないものの
達人、老師好きなので◎
am050715

2005.07.14

拉麺:ちゃぁしゅうや亀王

チャーシューは、おいしい。
050714215007.jpg

DVD:2枚で¥1990 ドラムラインと…

ドラムライン
フォー・ウェディング
ドラムライン検索すると¥995表示、
ただし2枚セットということなので、
抱き合わせ作品に迷いました。
あわせて(!?)、「もえるるぶ東京案内」本(byJTB)もお取り寄せ。
am050714

株:日本ヘラルドを手仕舞い

月末上場廃止、角川HDに吸収される日本ヘラルド株を整理。
10万を超える赤。株主優待でロードオブザリング3部作の
DVDを貰ったが、とても高いDVDについたわけだ。
とてもいい映画をたくさん配給する国内Topの会社であった
のに経営に行き詰まる。配給権利獲得額の高騰や配給以外の
事業の伸び悩み等いろいろあったようだ。
好みでしかも動員のある映画を引っ張ってくる会社であるので
応援の意味と、優待特典のDVDに惹かれてここまで保持して
いたけれど、初心者にありがちな失敗パターンのひとつとも
いえるわけで反省すべき点は多い銘柄であった(支離滅裂)。

2005.07.13

BOOK:ハヤカワ文庫6冊

しばらく買っていなかったので
ハヤカワFTをネットでまとめ買い
テリー・グッドカインドの真実の剣シリーズ
第三部3~5、第四部1,2=5冊
…第十一部まであるそうな(泣。
それでも、きちんと2ヶ月に1冊のペースで邦訳が刊行されて
いるのがせめてもの救い。

+ハヤカワSFを1冊
ロバート・アスプリン/銀河おさわがせドギー
まるで帳尻あわせのようなこの一冊は
amazon.comブックカバーを貰うための総額底上げのため(w。

am050713

2005.07.12

せとラーメン

おいしいうどん食べた〜い
050712122806.jpg

2005.07.11

麺屋 哲

岡山市富浜町2-51
6/21open 11:00~23:00
とてもクリーミー
替え玉¥100
050711205502.jpg

2005.07.10

MO:Magic Online

Magic = Magic the Gathering
カードゲームのOnline版=MO。
結局、雨続きでおっくうで引きこもるも昨日に引き続いてMO三昧。
CHKドラフト1没
CHKシールド1drop
CHKドラフト初制覇(^-^)v
昨日からどのドラフトも満足できるもはなかったです。
いいレアなんて引かなかったし、例えばスイスドローだったとして
確実に2勝できると思えるデッキにはならなかったのですが、
最終戦はなぜかうまいことかみ合って初制覇できました。
素直に嬉しかったっす。
振り返ってみれば、土日で結構散財してます。注意^2。

2005.07.09

MO:雨の休日

CHKシールド
(にぼし家、一や@玉島のラーメン屋はしご)
8版シールド
CHKドラフト3没、2没
CHKシールド
…サルですな。

2005.07.08

MOVIE:9本目 マラソン

これからSWのせいで他の映画が肩身が狭くなるので
観れるうちに観たい映画を観ることにしたので、今週はレイトショー2本目。

母親の話には弱いんですよ。
マラソン走ったこともあるし、いろんな意味で感情移入しやすいのだ。
そういうの抜きにするときちんとした構成ではあるけれど
少し盛り上がりに欠ける部分もあってもの足りなく思うかもしれません。
marathon-movie

いろいろ収入

少し遅くなったけど棒茄子支給。
今回は棒茄子前に液晶TVやらDVD-BOXやらいろいろ買ったので
使い込まないように注意が必要かなぁ。

で、最近届いた配当の精算に郵便局へも行きました。
加ト吉
シダックス
ダイコク
カゴメ
=1万円弱

この他に
加ト吉からはごはんのレトルトパック
シダックスからは割引券
カゴメからは商品詰合せが届いています。
これらの優待目当ての株。
どちらにせよ、配当もでる優良企業。
(ただし、カゴメ以外は含み損を抱えてます(泣)

2005.07.07

DVD:柳家小さん 10枚、三国志 10枚

◎五代目 柳家小さん 落語傑作選 全集
六代目襲名予定のニュースを聞いて、検索かけてヒットした商品。
20演目の1つめは「うどんや」(w。

◎三国志 国際スタンダード版
中国中央電視台1994年制作
元は全84話あるのだけれど、日本語吹替のあるこのBOXは
蜀中心、桃園の誓いから五丈原までの19話。

さすがにamazonでなく、オークション。
あわせて20枚。いつ観るつもりなんでしょう?<俺。

#来月発売の『24』がBOX3までのセットで格安だったのでこちらは
#amazonクリック。36枚だけど1枚¥560換算なんだも~ん。
am050707

2005.07.06

MOVIE:8本目 炎尾 燃

本年度Myラズベリー
映画ではない。
が、俳優:炎尾燃を観ることができた、それだけで満足。
堀北真希はかわいいけれど、炎尾燃を指差して笑うための作品。
DVD買うのもレンタルするのももったいない。
gk9

力うどん@せと庵

倉敷市民会館御用達?。
中島みゆきさんのコンサートトークで話題にあがったので
食べてみたいと思っていたメニュー。
050706204204.jpg

2005.07.05

マイミクシィ

先日、ハンドル名の横のカッコ内の数字が実年齢を超えました(w。
でも、本名知ってる人は両手で数えられるほど。
うどんMLつながりから始まり
会社の同僚
Magic the Gathering
NIFTY
大学のサークル
WiLL(車)
People
と増えていきました。
長い間お会いしていない人も多いです。

みんな~、逢いたいよ~~。愛してるぜぇ~~~!。

2005.07.03

橙家

肌寒いけど、やっぱりひやひや。
さすがに小(w。
050703140919.jpg

明神そば

050703115808.jpg

パパベル@高松

おいしいカレー。メープルもおいしい。
クロワッサン向きではないかな<釜?
050703100627.jpg

2005.07.02

MO:神河初ドラフト

救済祭り。2倍PEのシールド。
BGで組むも、制限時間前に再構築してたら時間切れ(汗。
青いカードも赤いカードも入っていないのに、島や山があり、
白いカードがあるけど、平地がない、というひどいデッキ。
1本目はあきらめて2本取るしかない。
半分あきらめてたら2-1,2-1,2-0ときて、31名3-0-2の5位通過(^-^)v。

これで2度目のドラフト。前回は8版のシールドの決勝(w。
WGtB、猫手と双輪車が活躍し、ドラフト初勝利なるも次で没。

ベストコンデションラーメン

050702132717.jpg

今日はうどんの日

ふくちゃん冷やし
せっかくの7/2。讃岐に行けなかった上に先にハズレを引いたのでこちらに。
さぬきの夢2000のブレンド。大将は吉原食糧さんの帽子がぶってはりました。
うどんはさすがでしたけど、このひやだしがうまい。
玉子やしょうが、あげでにごるのがもったいないくらいに。
050702120439.jpg

2005.07.01

羽田へUターン

二度着陸に断念し、結局羽田空港に戻ってきました。

空路日帰り予定。あわよくば1dayで映画観るつもりだったのがガタガタ。
お天気のせいなのでいたしかたなし。貴重な体験と割り切るしかない。
明朝臨時便に振替。ホテルは利用者負担。
まぁ、出張なので(たぶん)自分の懐は痛まないはず…。
枠内のホテルを適当に選んで確保。

品達

昨年、品川駅そばにできたラーメンコンプレックス
くじら軒
なんつッ亭
をはしご。先客のある両端を攻略。
やっぱり、それなりのレベル。
050701165239.jpg
050701171527.jpg

7月の購入コミック予定リスト

07/04 集英社 アイシールド21(14) 村田雄介
07/04 集英社 ONE PIECE(38) 尾田栄一郎
07/04 集英社 HUNTER×HUNTER(22) 冨樫義博
07/04 集英社 ゼロ Masterpiece Collection
07/08 新潮社 青狼記(6)(完) 長谷川哲也
07/11 ビブロス 超人ロック ひとりぼっちのプリンセス 聖悠紀
07/11 少年画報社 超人ロック 冬の虹(3) 聖悠紀
07/15 講談社 なんと孫六(61) さだやす圭
07/15 講談社 はじめの一歩(73) 森川ジョージ
07/15 講談社 capeta(8) 曽田正人
07/15 小学館 からくりサーカス(38) 藤田和日郎
07/15 小学館 金色(こんじき)のガッシュ!!(21) 雷句誠
07/22 講談社 クッキングパパ(81) うえやまとち
07/22 講談社 ヨコハマ買い出し紀行(13) 芦奈野ひとし
07/22 講談社 おおきく振りかぶって(4) ひぐちアサ
07/22 スクウェア・エニックス 鋼の錬金術師(11) 荒川弘
07/26 小学館 鈴が音のさやさや(2)(完) 秋里和国
07/29 小学館 鉄子の旅(4) 菊池直恵
07/29 小学館 総務部 総務課 山口六平太(49) 高井研一郎

特筆するタイトルはなし。
和国さんのは(1)は知らないけど、(2)で完結なら揃えてみようかな、と。

« June 2005 | Main | August 2005 »