BLOGPEOPLE

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

2007.01.31

1月の反省

ジム:7回(-0.2kg)
物欲:厄除けブレスレット
Udon:1回1日1軒
Plan:0通

うどんは1軒といいつつ、ラーメンは19軒(^-^ヾ

2007.01.29

蕎麦:とち蕎麦@岡山

岡山市泉田34-9 わたなべ生鮮館泉田店の通り向かい。
_1_39

2007.01.28

PLAN:プラン岡山の会MTG

_zero3_1139
_zero3_1140

2007.01.27

蕎麦:翁達磨@広島

_zero3_1132
_zero3_1133

2007.01.26

拉麺:ラーメン髭@平和島

_2_20

Open Sky2.0@初台

出張講習は15:00過ぎにお役ご免。
この時間では[かがり火]は営業していない。
東京のうどんやさんはいつでも食べられる(おいしい)店を
探すのはたいへんなようだ。

で、以前からマークしていた展示を観に行くことにした。
御徒町から大江戸線で都庁前@新宿まで移動。
NTT ICC 4Fまで徒歩でたどり着く。
次の目標地点までの移動も考慮して1h弱しか観ることが
できなかったのが残念。
撮影可だったのでフォトアルバム作りました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1113038
でかい模型は58kg制限だけど
シュミレータは90kg制限。3分間だけれど面白かったよ。
3.11までの会期中にもう1度足を運びたい。
地下にもぐると京王の初台の駅があった。
_1_38

2007.01.21

ラーメン強化期間終了

今年に入ってのべ19軒。初めて行ったお店が17軒。
たぶん、去年一年間で行った数を1月のうちに超えたはずです。

昨年に続き、岡山倣麺会というオフ会に参加。
普段、地元でラーメンを食べていないので
これを口実に積極的にラーメンを食べ歩いていたわけです。

僕のラーメン観は"中毒性の有無"。
厳選された素材がどうのこうのはどうでもよくて、
ある日フラッシュバックが起こって無性に食べたくなって
しまうような毒気があってこそのラーメン。
万人受けする究極のラーメンなんてすでに別の食べ物だと
考えています。

(初訪問だった)17軒の内訳:
萬福軒@玉野
百万両@倉敷
琥珀@倉敷
萬福食堂@倉敷
ラーメン屋敷@倉敷
山下商店@岡山*2
電幸@岡山
ラーメン道場@赤磐
みやま@笠岡
かみむら道場@倉敷
豚平@岡山
ラーメン大ちゃん@倉敷
山金@岡山
博多一番@岡山
一龍@岡山
あぢや@岡山
えびす@岡山

個人的な嗜好での再訪の優先順位は、百万両、博多一番、あぢや。
こればかりは味だけでなく、立地、コストパフォーマンス、接客、
などの総合的な感覚なのでお許しを。


あと、未開拓でマークしていた店でいくつもりでいたのは
四万十、威風堂々、五島、八島、幸太郎、職人堂
ここはいっとけ、というお店があればお願いします
>岡山のラーメン通の方


今はもう讃岐うどんが食べたくて食べたくて…(w。
何しろ、今年はまだ、彦江@坂出でしか食べてないのですから。
でも、来週は翁達磨@広島の引率の予定が入っているので
今月は讃岐入りの予定はないのです。
来月は讃岐うどん復帰月間の予定。

2007.01.20

WiLL:オイル交換

ODO:205,827km
(前回は11/26 201,451)
すすめに従ってバッテリーも交換。
_6_3

拉麺:あぢや@岡山

_5_5

2007.01.19

芳純そうめん・ひやむぎ到着

先着1000名だったかのモニターに応募
http://www.isimaru.co.jp/recipe/recipe-category.htm
_4_8

拉麺:博多一番@岡山→一龍@岡山

_2_19
_3_13

2007.01.18

拉麺:山金@岡山

_1_37

2007.01.17

拉麺:ラーメン大ちゃん@倉敷

倉敷市上東
http://www16.plala.or.jp/raamen-daichan/
初めてのお店であるけれど
店主の強いススメで新メニューの
大人のラーメン(とうがらし麺)

…とみ吉のとうがらし麺は結構好きでした。
_9

2007.01.16

拉麺:豚平@岡山市

_8_1

2007.01.15

拉麺:笠岡鶏らーめん ぼっけえ道場

_7_1
メガマック並

メガマック:754kcal

株主歴は5年以上なのに年に1,2度しか利用していません。
先週のマイミクさんの日記をきっかけに久々に行ってきました。

エネルギー:754kcal
たんぱく質:42.0g
脂質:45.9g
炭水化物:42.9g
食塩相当量:2.5g

そういえば、吉野家も株主優待をいただいているのに
牛丼復活してからまだ行っていないんですよ(w。

_5_4
_6_2

2007.01.14

拉麺:ラーメン道場→みやま

_3_12
_4_7

2007.01.13

拉麺:山下商店→電幸@妹尾

_1_36
_2_18

かきあげうどんという名のOH!むすび

_1_35

2007.01.12

書初めくん

http://serif.hatelabo.jp/bd8d4e68d87fe012901fb4e08e1e6dd630edd41f/

_1_34
_2_17
_3_11

2007.01.11

拉麺:山下商店

博多ラーメン:カタめん
→カタめん、辛し高菜トッピング
→バリカタ、紅しょうがトッピング

僕は替えメシするくらいなら替え玉派。
_1_33

2007.01.09

拉麺:ラーメン屋敷@倉敷

5日目(w
ラーメン屋敷で屋敷ラーメン

_1_32

2007.01.08

拉麺:萬福食堂@倉敷

なんと4日続けてラーメン屋に行ってます。
いつも映画に行く時に前を通り過ぎているお
店。やっと寄れました。
_1_31

2007.01.07

初冠雪

_1_30

2007.01.06

拉麺:百万両@倉敷

_1_29

2007.01.05

拉麺:萬福軒@玉野

_zero3_1068

UDON:岡山での初うどんは

たぬき屋@和気町小坂
11-14 木休
_4_6

2007.01.04

UDON:徳島の旅

そのまま徳島へ移動し、
鳴門うどんとたらいうどん(w
_2_16
_3_10

UDON:初讃岐

彦江@坂出でした。
_1_28

2007.01.03

初詣はモナー神社

【吉】 (No.22396) モナー神社
願事 : 遅かれど思う通りになるべし
待人 : 障りありて来たらず
失物 : 出るとも遅い
旅立 : さわりなし
商売 : 買うによし 利有り
学問 : 過信せず行えば成果現る
争事 : 勝てど難有り
転居 : 控えておくがよし
病気 : 軽くとも長引く恐れあり 注意せよ
縁談 : 人に頼めば早く調う ひそかにして宜し

2007.01.01

1月の物欲

Comics
01/04 集英社 王様の仕立て屋 13
01/17 講談社 Dreams 45
01/18 小学館 うえきの法則+ 3
01/19 小学館 新吼えろペン 6
01/19 白泉社 フルーツバスケット 22
01/22 祥伝社 新・花のあすか組! 5
01/23 講談社 クッキングパパ 90

DVD
X-MEN:ファイナルディシジョン

先月の反動か、今月は少なめ

« December 2006 | Main | February 2007 »