BLOGPEOPLE

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.29

BOOK:十二国記「丕緒(ひしょ)の鳥」

27日発売の文芸誌「yomyom(ヨムヨム)」6号(新潮社)に掲載
(「慶国」を舞台にした原稿用紙90枚分の短編:6年半ぶりの新作)

早速、本屋に買いにでかけました。
もう1つのお目当て、昨日(28日)発売された
「さぬきうどん全店制覇攻略本 2008年度版」は見つかりませんでした。
http://www.a-kagawa.com/book/mook.htm
まぁ、こちらは月・火と香川入りするのでその時でもよいか~、と
思っていましたので。

ついでに、文庫コーナーに行くと
ハヤカワSF文庫 紅の勇者オナー・ハリントン シリーズ
の新刊が出てた。(昨年でてたみたいだ)
で、分厚いな~、と思ったけど
上下巻ともに1冊980えん(税別)!

知らぬ間に文庫本が1冊千円超える時代になってた…
(隣に写っている真実の剣シリーズはまだ10冊以上未読があるので留保
729916421_109s
729916421_101s

2008.02.27

ランチ:pal pasta岡南店@岡山

080227123924桜えび・ごぼう・大葉・葉ワサビのPizza

2008.02.26

UDON:丸亀製麺十日市店@岡山

080226172135
080226171536

カツ丼野村@岡山

080226155221
080226154247孫膳

カキオコ:浜屋@日生

080226141724
080226135857

UDON:いしはる@児島

080226113817
080226113046天ぷらぶっかけ

2008.02.24

カラオケという名のお茶会

今日のお出かけメインは
先日の大塚国際美術館ツアーに行った
奥様方とのカラオケ

瀬戸内バーガーの後、
マリー@西大寺が定休日→スポーツクラブで一服
金曜に断念したドミカツ丼のお店へ行く時間もなさそうで

1/17にopenしたというCAKEやへ
問屋町21-102
パティスリー スゥエ サロン ド テ
11:00-20:00
定休水曜
オレンジホール南西 トンボ学生服向かいあたり

自分用にシュークリーム1つと手土産用にプリン6個を購入後
カラオケやコート・ダジュールへ

ほとんどお茶会状態でまず1h(w
曲が入っても次の曲の予約が入ることのないペースで+2h
英語とハングルと日本語の曲が入り混じるまったりとした午後でした。
080224124148
080224131437

備前 福岡の市@長船

毎月第四日曜開催らしい

長船鴨ライスバーガーと
牛窓フィッシュバーガー

追記:
邑久ベジタブルバーガーとあわせて3種で瀬戸内バーガー
http://ichimonji.ne.jp/fukuoka/burger.htm
それぞれちょっと割高感があったので
ベジタブルはパス。というか再訪するにはもう一段の魅力が欲しいなぁ。
080224092234
080224092559

2008.02.22

UDON:泰平うどん@岡山

080222122748うどん定食

UDON:花みずき@倉敷

080222114649
080222114026なめたけおろし

UDON:なか浦@倉敷

080222110642
080222110905実はお初

2008.02.21

GAME:ファイナルファンタジーXII(PS2)クリア

1末に始めたゲームをクリア
バッシュ役の小山力也=ジャック・バウアー、いい声してた(w。

暇にあかせると2年間放置しておいたゲームも短期間で
クリアできるものだなぁ、と思って
積んであった残りの2本を始めようかと思ったのだけれど
(サクラ大戦~熱き血潮に~、風雨来記2)
食指が動かず、1年半前のRPG
"WILD ARMS the 5th Vanguard"を中古屋に買出しに出かけてきました。
1年以上前に攻略本もCDもGoodsも買っていたけどGAMEは未購入だった作品(w
_1

2008.02.20

MOVIE:エリザベス:ゴールデン・エイジ

5本目。
前作は見逃してしまっていましたが、
前作見てなくても大丈夫。
でも、時代背景や登場人物をある程度知っておいたほうが
十二分に楽しめると思います。

私はかつて大航海時代onlineのために家にパソコンを置くことに
したくらいなので、結構楽しめました。

今の映画製作技術ならアルマダの海戦を映画化することも
可能だろうになぁ、と、ちょっと違ったところに反応してしまいました(w。
_1

2008.02.19

UDON:讃岐製麺所@岡山市厚生町

080219154046ノーコメント

MOVIE:奈緒子

4本目。
覚悟して行ったけど酷かった(爆)
同じ16日に封切されたエリザベスとの天秤だったけれど
奈緒子は来週の金曜にはもう上映終了予定だし、
嫌いな物から食べる派なので…

願わくばこれ以下の映画を観ないで済む一年でありますよ~に。

とりあえず
・原作好きな人は酷いのを覚悟して観てください
・陸上競技や駅伝が好きな人は観ないほうがいい(監督は駅伝わからないそうですから)

まず合宿(1/4)までは原作読んでないとついていけません。
主演クラスには原作のような めぢから(眼力)がありません。
原作は全39巻(33+6)なんですよ(タイトルの奈緒子は主役ではないのです)。
カメラ変です。TVの2時間ドラマのほうがよっぽどマシです。
心の動きをセリフでしゃべらすと楽ですよね~、演技なくてもいいから。

そもそも猿岩が出なくて、どこが"奈緒子"やね~ん!
_1
_2

2008.02.16

大塚国際美術館@鳴戸

Dvc000023度目の訪問

UDON:香の香@善通寺

080216095130

2008.02.12

WiLL:オイル交換

080212164241
080212160608
ODO 245,753km

木製玩具作家4人展@邑久町虫明

ブルーライン途中の道の駅 黒井山グリーンパーク内で18日まで。

17日にはおもちゃ作り教室やってます。
080212135929
080212140636

カキオコ ほり@日生

080212124549
080212131323

カキオコ まるみ@日生

080212123609
080212123102

2008.02.10

UDON:山@庵治

オフロードコースを造成中らしい(w
080210140143
080210141612
080210140750

UDON:若鮎@志度

080210113326
チャンポンうどん

UDON:やまと@高松

080210100057オムタマうどん

2008.02.09

一鶴屋島店の鶏鍋

080209185155
080209192533
080209192813

ルーヴ カフェ

080209134815はちみつレモンとフルーツタルト

UDON:木の崎@まんのう

080209121535
080209121207

RAMEN:はまんど@三野

080209111233
080209113101しお

UDON:がもう@坂出

080209102509

大島@高松の和風中華

080209093216

2008.02.08

かもすたっふぃんぐ (1)

C・トリコイデス、P・クリソゲヌム、L・ヨグルティ 全4種あるのだけれど
A・オリゼーのみ購入。車の後部ウィンドウに飾る予定。
* 本体サイズ:約130mm
* 対象年齢:15歳から
* (C)石川雅之・講談社/もやしもん製作委員会
_3

初めての確定申告

昨年の退職にともない
・生命保険と個人年金の年末調整がまだ
・国民年金・健康保険を一括納付した
ということもあって、行って参りました。
ネットで申請してもよかったのですが、なにぶん初めてなので
ショッピングモール内の特設会場へ。

医者の運動処方箋があればスポーツクラブの年会費が医療費控除に
含まれると知ったのが遅く、昨年までの分は対処できず
医療の領収書は全部世帯主の親に渡しました。居候の身分ですから(w。

初めての確定申告ということで、PLANの寄付金も初めて申告。
昨年の分は昨年の源泉徴収が残っていればネットで申請できるみたいなんですが
面倒なので、たぶんしないままになるでしょう。

還付額は2万円ちょっとでした。

UDON:天乃@倉敷

地元では1、2の人気店なんですが
実は初めて(w
080208111317
080208111547

2008.02.06

梶屋のエビ丼

_1
街中にでた足をのばして
先日Voice21にでたお店へ

2008.02.04

MOVIE:結婚しようよ

_1_4
3本目。
R-45
いろいろツボです。
挿入歌が20曲で最後がアレですから
拓郎のフレーズが歌えるならばぜひ劇場で!

MTG:モーニングタイドBOX着

日本語版ブースターとファットパックを1つずつ。
ローウィンブロックは2セットで終わり。
ローウィンのBOXも未開封のまま…BOX購入はこれを最後にするつもり。
_3_3

倉敷バーガー@イオン倉敷

_1_3
_2_3
_3_2

2008.02.03

MOVIE:アメリカン・ギャングスター

2本目。
原題は「AMERICAN GANGSTER」STARではないのです。
リドリー・スコット監督
デンゼル・ワシントン vs ラッセル・クロウ

脇も含めて安心して観れる役者さんばかりでした。
実話を元にしているだけに、映画的な面白さに欠ける面があります。
「ワールドトレードセンター」みたいに。

生産者から直接買い付けて高品質のものを安価に大量に供給すると儲かりまっせ~
というお話(違
_3

かぶりつきコロン

_1_2
_2_2
今年の恵方は南南東らしい。

コロンまでも長くなりました。
比較対照の友情出演はトロ&クロ

2008.02.01

2月の予定

【COMIC】
02/04 集英社 テガミバチ 3 浅田 弘幸
02/04 集英社 アイシールド21 28 稲垣 理一郎
02/04 集英社 王様の仕立て屋 17 大河原 遁
02/04 集英社 NARUTO-ナルト- 41 岸本 斉史
02/05 小学館 Odds 7 石渡 治
02/20 秋田書 仁義S 6 立原 あゆみ
02/20 徳間書 ひなぎく純真女学園 1 ふくやま けいこ
02/22 講談社 勇午 横浜・横須賀編 2 赤名 修
02/22 講談社 もやしもん 6 石川 雅之
02/22 講談社 クッキングパパ 96 うえやま とち
02/22 講談社 蟲師 9 漆原 友紀
02/23 メディ 超人ロック エピタフ 1 聖 悠紀
02/29 小学館 MOON 1 曽田 正人
02/29 小学館 山口六平太 57 林 律雄

もやしもん(6)は限定版をAmazonで予約済み

【DVD】
なし

【CD】
なし

【MOVIE】
アメリカン・ギャングスター(2/1~)
結婚しようよ(2/2~)
エリザベス:ゴールデン・エイジ(2/16~)
奈緒子(2/16~)

[奈緒子]は原作コミックスを全巻所有しているから
…笑う天使ほどには酷くないハズ(w。
一番観たいのは[結婚しようよ]。BGMだけで60点は固い。

« January 2008 | Main | March 2008 »