BLOGPEOPLE

« UDON:名麺堂@徳島 | Main | さぬきの夢2000 の麦焼酎 »

2009.01.16

国土交通省関係2次補正予算案

今日のニュースとしてあちこちで報道されています。
簡単に言うと
・首都圏・大阪圏を除く高速道路
・ETC限定
・土日祝日、一般車は千円を上限
・平日は終日、全車種(トラックを含む)で三割引き以上
・本四連絡橋・東京湾アクアラインは別途千円
・実施期間は2年間(2011/3末まで)

平成20年度国土交通省関係2次補正予算の概要
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo01_hh_000015.html

普通車で青森から鹿児島まで4万弱だった料金が2500で済む計算。
(前後での二重徴収はされない。対象外の名神1500+1000)


個人的にはとても喜ばしく精一杯消費拡大に努める所存ですが、
これまで土日祝で5割引だった瀬戸大橋。更にその半額以上の値引。
夜間だけだったトラックへの割引も日中にも拡大され、
2年間とはいえ宇野-高松間のフェリー会社の1社は
おそらく整理されてしまうと予想されます(全滅の可能性もあり)。

もひとつ。
自民党としては年度内成立を目指すのでしょうが、
個人的には3/22の東京マラソンが終わってから検討に入ることになるでしょう。
とりあえずは、宮崎・七尾・上越が目標。関東・東北への遠征はGW以降かな。

« UDON:名麺堂@徳島 | Main | さぬきの夢2000 の麦焼酎 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« UDON:名麺堂@徳島 | Main | さぬきの夢2000 の麦焼酎 »